マガジンのカバー画像

学校の働き方改革 学校BPRのnoteはこちら

14
ソーシャルデザインラボメンバー・前田が執筆する学校BPRプロジェクトのnote記事をご紹介。 トップページはこちらから👉 【公式】「未来の教室 学校BPR」活動ログ@Cybozu… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

サイボウズが「未来の教室」学校BPR(学校の働き方改革)に取り組みます

このnoteでは、サイボウズ株式会社チームワーク総研(※1)が2021年7月〜2022年2月にかけて取…

【開催リポート(前編)】導入から3年!ICTツール活用の悩みに向き合った大日向小学校…

2023年2月25日、大日向小学校とサイボウズの実証実験報告会「導入から3年!ICTツール活用の悩…

三島市教育委員会と取り組む学校の働き方改革②〜アイティエスとの協業:水道検針のシ…

こちらの記事の続きです。 このプロジェクトでは、サイボウズだけではなく、サイボウズの公式…

三島市教育委員会と取り組む学校の働き方改革①〜できることからまず取り組む〜

この記事では、静岡県三島市教育委員会とサイボウズがチームになって行う学校業務改善について…

部活動のカイゼン 〜問題解決メソッドを知る〜

先生に仕事内容をヒアリングしていて、 「こういうことを変えたらもっと楽になるのに、という…

部活動のカイゼン 〜先生に伴走(1/3)〜

2021/12から、女子ソフトテニス部顧問の相澤先生を中心に「先生と生徒両者にとっての部活の理…

部活動のカイゼン 〜先生に伴走(2/3)〜

前回の記事に続き、「先生と生徒両者にとっての部活の理想」を作り出す取り組みについてレポートします。 前回の記事はこちら↓。 第3回:先生にとっての部活の理想を生徒に話してみる 龍太さん、生徒と部活の理想について話す機会を持てました! 「土曜の部活をなくして、平日のみにしたいんだよね」と話をしました。 それはいいですね。 生徒たちの反応はどんな感じでしたか? それを受けて先生はどう思いましたか? 生徒は「土曜日も部活をやりたい」とのことでした。 土曜日は3時間部活をし

部活動のカイゼン 〜先生に伴走(3/3)〜

前回の記事に続き、「先生と生徒両者にとっての部活の理想」を作り出す取り組みについてレポー…

部活動のカイゼン 〜先生に伴走(振り返り)〜

3回に渡りお伝えしてきた「先生と生徒両者にとっての部活の理想」作り。今回は振り返りをレポ…

サイボウズが先生のことを知る -先生にヒアリング

今回は、学校BPRプロジェクトで取り組むことをお伝えします。 ・・・とここで。 申し遅れまし…

サイボウズが先生のことを知る 〜教頭先生1日密着

先生たちが普段どんな感じで仕事をしているのかを知るべく、ジョブシャドウイング、いわゆる「…

サイボウズが先生のことを知る 〜体育の先生1日密着

1歳半のお子さんがいる体育の先生を、GoProを持ったサイボウズ中村龍太が1日追跡します! 朝…

1日密着をもとに思考を深める

前回の記事で、サイボウズ中村龍太が、体育の先生(O先生)を1日密着したことをお伝えしました…

イエナプラン教育 大日向小学校におけるICT活用報告会 開催報告

サイボウズは、学校法人茂来学園大日向小学校と一緒に、2020年4月「誰もが豊かに、そして幸せに生きることのできる世界をつくる」ため、ICTツールであるサイボウズのキントーンを活用した学校教育モデルの実証実験を開始しました。 導入から2年、学校教育の多様化に伴う諸課題を解決するため、教職員の働き方の改革や、児童一人ひとりの学び方に寄り添った教員や保護者の情報共有のあり方について試行錯誤を重ねてきました。 2020年度の活用報告はこちらです。 本記事では2021年度の活用報告