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d払い

ドコモが手掛けるペイメントサービス、「d払い」は数千万人規模の利用者を誇っています。
取扱高が1年で2倍以上に増えて8,000億円を超えるなど、まさに急成長のサービスで、日本の市場全体に与えるインパクトも非常に大きいサービスです。
日本のキャッシュレス市場は今後もますます活性化することが見込まれ、世の中の注目度が非常に高いサービスと言えます。

<d払いの特徴>

①国内最大級の共通ポイントdポイントがたまる・つかえる!
②ドコモユーザーでもドコモユーザーじゃなくてもみんなが使える!
③決済手段だけじゃない。店舗やサービスの事前予約・注文も出来る!使える店舗も広がってます!
④初めてでも、いざという時もドコモがサポート!“もしも“の時も安心です!

「d払い」の担当であるウォレットサービス部ペイメント担当では、開発を担当する部署等と連携して、サービス企画・運用を行い、「d払い」をお客様に“もっと便利に”使っていただけるよう磨き上げていく、それをミッションとしています。

国内最大級の共通ポイントdポイントがたまる・つかえる! ドコモユーザーでもドコモユーザーじゃなくてもみんなが使える! 決済手段だけじゃない店舗やサービスの事前予約・注文も出来る!使える店舗も広がってます 初めてでも、いざという時もドコモがサポート!“もしも”の時も安心です
たまったdポイントは1ポイント1円でお買物に使えます

今後の展望は?

d払いは、2018年にサービスを開始してから2021年度末にはユーザー数4,375万人となり、キャッシュレス決済の代表的なサービスへと急成長を遂げてきました。
この成長を支えるdポイントとd払いは表裏一体のサービスであり、dポイントは代表的な共通ポイントの1つとして2021年度末には会員数8,908万人となっています。

これまでミニアプリ(モバイルオーダー)として、加盟店様が提供する便利な体験価値をユーザーへ届けるとともに加盟店様サービスの成長を創造し、また、スーパー販促プログラムとして、加盟店様が提供するクーポン等のおトクをユーザーへ届けるとともに加盟店様のマーケティング活動に貢献してきました。
今後はこれらの価値提供を発展させるとともに、業界別の販促機能、そしてFintech領域含む提供価値の拡充を行い、dポイントとd払いをしっかり組み合わせて、キャッシュレスプラットフォームの構築を実現していきます。

私たちは、主にサービス企画・運用等を坦っており、サービス企画から以下のプロセスで関連部等と一緒に企画の立ち上げを進めています。

チーム紹介

ウォレットサービス部ペイメント担当は、d払いをはじめとしたペイメントビジネスの事業主管です。
d払いのサービス企画、事業企画、運営、セキュリティ企画、加盟店開拓・パートナー企業との協業を推進しています。
総勢数十名のうち、中途入社のメンバーが半数を超えており、ドコモがお客様が新たな価値を提供していけるよう日々チャレンジしている活気ある職場です。

  • 事業企画

    社員9名(男性8名、女性1名)※内、中途入社7名

    新サービスの運用企画・法令事務の検証、事務品質企画などを担当しています。

  • 事業推進

    社員7名(男性4名、女性3名)※内、中途入社4名

    d払い全体の運営をしています。

  • セキュリティ企画

    社員5名(男性4名)※内、中途入社3名

    セキュリティ、AML/CFTに関する企画をしています。

※2022年7月現在

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